close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

高校一年でサッカー部でフォワードです。 サッカー歴は中学からです。 一年生の中では、キャプテンをしています。 ...

Question

高校一年でサッカー部でフォワードです。
サッカー歴は中学からです。
一年生の中では、キャプテンをしています。

僕が所属している高校のサッカー部は、公立で
公立の中では強いです。

高校に入り、サッカー部に入った頃は、三年生は引退してしまい、二年生が主体となっているチームで始まり、僕は二年生からレギュラーをとるつもりで練習していました。
入った頃は、二年生の練習に混じって練習をさしてもらい、高いモチベーションでやれていました。
ですが、夏休み前から、実力がなく二年生の方で
練習ができなくなり、モチベーションが低くなってしまいました。
一年生だけのチームでも、同じポジションの子に
レギュラーを取られ、プレーで負けていて、
声は人一倍出しているのですが、一向に上に上がれず、これではダメと思い、8月前から家に帰ってから自主練を1時間しているのですが、
夏休みにはいり、練習も休みが少なくモチベーションがあがらないままです。
基礎練でも失敗すると、またしてしまったなど
ずっと気にしてしまいます。
練習前も気持ちが上がらず、周りに迷惑をかけていると思います。
みんなに気にしてしまうようになりました。
周りのチームメイトもそんな僕の状態を察して
気をつかってくれて本当に情けないです。


とても返事をしにくい質問をしてしまい、申し訳ないです。何かこれをして欲しいなどあったら教えて欲しいです。

Answer
金屋 佑一郎

金屋 佑一郎

スポーツ心理学 メンタルトレーニング

ご質問ありがとうございます!

まず、はじめにここ数ヵ月のご自身メンタル面の変化をとてもよく分析されているなと感じました。
そして、現状のままではよくないというご自身の中での確信も持たれている。
私の回答が少しでも参考になればと思います。
質問の文面にあったコメントでいくつか気になる点がありましたので回答いたしますね。

①実力がなく二年生の方で、練習ができなくなり、モチベーションが低くなってしまいました。

→当たり前のことですが、実力が足りないと思うから練習をするのではないでしょうか?
何のためにサッカーをされてるのか、もう一度考えてみましょう。
レギュラーをとるためですか?試合にでるためですか?
恐らくサッカーを始めた頃はもっと高いところに目標があったのではないでしょうか。その目標を達成する過程として、試合に出たい!レギュラーをとりたい!ということではないかと感じるのですがいかがでしょうか?

②夏休みに入り、練習も休みが少なくモチベーションがあがらないままです。

→休みが少なくてモチベーションが上がらないというのは、練習をすることが嫌だということでしょうか?
もう一度考えてみましょう、何のために練習をするのでしょうか?
もし、チーム全体の雰囲気として休みが少なくてモチベーションが上がらないようなであれば、そのチームの未来は決して明るくはないかもしれませんね。少し厳しい表現になってしまいましたが、強くなるため、うまくなるため、試合で勝つために行うのが、本来の練習のはずではないでしょうか?
そのような雰囲気にチームがなっているのであれば、この先多いに質問者さんの逆転のチャンスはありそうですね!
そんなときこそ、高いモチベーションを持つべきですよね。

その為に、毎日の練習日誌を書きましょう!練習日誌は自分自身でやる気を高める大切なものです。日々感じたことや、明日の練習でやりたいこと。3か月後に達成すること。1年後に達成することなどを、毎日自分の言葉でノートに書いてみませんか?きっと、良い効果を感じるはずです。いまトップで活躍している選手たちの多くも実践していたことです。

下記ぜひ読んでみてください。
参考①:サッカー日本代表・本田圭祐のメンタルを作ったセルフモニタリング術「本田ノート」

このようなサイトを通じて質問をされるくらいの意識の高い選手です!必ずご自身で抜け出せるきっかけを見いだせると思いますよ!
心から応援していますね!

どんなことでも構いません、ご不明な点や聞きたいという点がございましたら、いつでもご相談ください!

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する