close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

中学1年で、クラブでサッカーをやってる長男がいます。 小学生時代はスポーツ少年団のサッカーチームに入っていて、スタメン...

Question

中学1年で、クラブでサッカーをやってる長男がいます。
小学生時代はスポーツ少年団のサッカーチームに入っていて、スタメンでしたし、チームを引っ張る為に声を出したりしてました。
中学からクラブチームのサッカーに入部し、ケガのせいもあり、プレー期間は2カ月ですが、下のカテゴリーからその上のカテゴリーへ上がる事が出来ました。
しかし、上がってから2週間くらいたち、練習に行きたくない…メンバーに選ばれた遠征も、泣いて行きたくないと訴え急遽キャンセル…など、メンタルからくきてるだろう事で、親としてどう対応すれば良いか悩んでます。
行きたくない訳を聞いたところ、下カテゴリーに比べてチームメイトにプレー内容を注意される事が多くて嫌だとの事。。。親からしてみれば、当たり前の事だと思いますし、上手くなる為、チームで勝つ為には必要な事だから、みんな言うのは当たり前だよと慰めたりしてるのですが、数日たってもまだ気持ちがはれてないようです。
明日も試合があるのに、また落ち込んで行きたくない気持ちがめにみえてわかります。
クラブチームを辞めてもいいんだよ?と話しても、辞めたくはないとの事。
友達少なく、どちらかというと友達作りが苦手なのも影響してるのかなと思うのですが…
どう、長男に対応すれば良いか、夫婦共々悩んでます。
よろしくお願いいたします。

Answer
河津慶太

河津慶太

学術協力研究員(スポーツメンタルトレーニング指導士)

ご質問ありがとうございます。河津です。親御さんとしてはとても悩ましい問題ですね。
かなり詳細にお話をしてくださっているので,今回はピンポイントなお話ができそうです。

早速考えていきましょう。
まず,ご質問者様の文章からわかる範囲では,お子さんはサッカーをしたいという気持ちが失われているわけでなく,やはり原因は今のチームにあるように思います。親御さんが,行きたくないわけを聴いたときに今のチームメイトについての話をしたこともその通りなんだと思います。

私が感じるここでの親御さんの声掛けのポイントですが,
「親からしてみれば、当たり前の事だと思いますし、上手くなる為、チームで勝つ為には必要な事だから、みんな言うのは当たり前だよと慰めたりしてるのですが」
という部分ですね。

この一文,確かにいろいろ経験している大人は当然理解できることですが,「親からしてみれば」の一言でわかるように完全にこちら目線での話であるように思います。「みんないうのは当たり前だよ」というのは確かに慰めているようですが,言い方によってはその親目線をただ押し付けているだけになっている可能性もあります。

私たちが普段気を付けているのは,こういう時にできるだけ自分たち目線,大人目線を捨ててお子さんがその出来事(ここでいうとチームメイトやチームの状況)をどう感じているのか?を理解しようとします。
私がもしこの子にあたるとしたら,親御さんがした質問で新たな疑問がでてきます。「なぜ,チームメイトに注意されることが嫌なんだろう?」ということです。「誰にも邪魔されずのびのびとサッカーをしたい!!」という強い気持ちがあるのか?そもそもチームメイトの言い方が気に食わないのか?理由はわかりませんが,これはとても大事な疑問のように思います。

さらに,嫌なことがあるのにやめることはしたくないというお子さんの一言はシンプルに考えると,自分なりに何とか乗り越えようとしている証拠なのかもしれません。その場合はその子が一歩踏み出そうとしている背中を押してあげるように接することが大事かもしれません。具体的には,「自分の思うとおりにやってごらん,でもどうしようもなくなったら言いなさい。」と声をかけ見守ってあげるということです。

「みんな言うのは当たり前だよ」という一言は,裏を返せばそこで話を終わらせているだけで,その先のお子さんの気持ちを理解しようとする態度に欠けてしまうかもしれません。

まずはお子さんが今どんな気持ちかを理解しようとする態度を心がけ,ただひたすらにお子さんを信頼し「見る」ということを心がけてみてください。先ほど具体的にこういう声掛けを,というようなことを書きましたが,本来私は具体的なセリフを教えたりすることは好みません。うわべだけになる可能性が出てしまうからです。こういう声をかければとかいいとか考えるよりもまずはお子さんを「見て」あげてください。
心からそういう態度を心がければ,実際の自分の言動にも必ず表れますし,それがお子さんに伝わると思います。それだけでお子さんにはかなり心強い支援になるでしょう。

少し質問者様の状況とは違うところもありますが,何かの参考にはなると思いますのでこちらの記事も紹介しておきますね。
参照:イチロー選手のお父さんから学ぶ!「教え込まない」指導法

しかしながら,実際は面談をしながら,こちらからさらに深く質問をしていって,もう少し問題を掘り下げていく必要がありますので,もしかしたら的外れな意見になってしまう可能性もございます。その場合は遠慮なくまたご連絡いただければと思います。

その後、本人がクラブチーム辞めたいと話してきました。
辞めて、中学校でのサッカーをやりたいと。。。
先生からの返答がある前だったので、本人の目線で考える事が出来ず、親目線で話し合いをしてしまい、クラブチームに入のには自分で決めた事だし、お金もかかってる事だから、やり通してほしいと話し、お盆休みまでとりあえず頑張る…てことで、話が終わりました。

お盆休みまでに、日帰りの県外遠征と二泊三日の遠征があったので、遠かったですが状況を見に行ってきました。
見たところ、試合で熱くなって出て来る言葉や、コーチの強めの言葉(どちらも本人に向けては言ってない)があり、本人が嫌いな雰囲気なのはわかりました。
それでも、本人なりに努力し、チームメイトへ話かけたりしてる姿もみれました。
その遠征後は、このまま続けていけるような雰囲気でした。
本人も笑って、泣いて行かなかった事を冗談で真似たりなどしてたし、遠征後はなんか吹っ切れたかのようでした。

しかし、お盆休みも終わり、明日から練習があるのですが、妻になんらかのLINEでの連絡のやり取りの時に、辞めたい…と言葉が出たそうです。

続けていけない感じではないのに、また行き出せば慣れるはずなのに、辞めたい…という言葉をそのまま、わかった。じゃ、辞めなさい。。。と簡単に言っていいものか。。。

Answer
河津慶太

河津慶太

学術協力研究員(スポーツメンタルトレーニング指導士)

ご質問ありがとうございます。前回はお返事が遅くなり申し訳ありません。
なるほど,やはりお子さんは少しお悩みだったようですね。
 遠征でのチーム間のやり取りやコーチの強めの言葉,ご覧になった時は本人に向かってはいなかったようですが,以前のお子さんの話からも向かうこともあると考えると,やはり言われること自体というよりも言い方が問題だったのかもわかりませんね(断定はできませんが)。やめたいというのが自分の意思,続けてほしいというのが親の意思,最初の話し合いでは親御さんの気持ちにお子さんは答えようとしたのでしょう。でもやはり無理はしていたように私は感じました。
 
 「続けていけない感じではないのに、また行き出せば慣れるはずなのに、」はとりあえず大人(親)の言い分ですね,今回はこの気持ちを一度押さえて,ひたすらにお子さんの気持ちを聴いてみてください。なぜ辞めたいのか?今のチームの何がダメなのか?自分はどんな環境でサッカーをしたいのか?なぜサッカーをしているのか?(最後の質問に関しては少し掘り下げすぎかもわかりませんが大事な問題です。)しっかりとお子さんの話を聴いてあげたならば,自分の思いも伝えてもよいとは思います。ただその時はその意見を押し付けることなく最後はお子さんの意思を尊重してあげてください。

 それから,お子さんにご自分の気持ちを話す前に,一度自分の気持ちを自分なりに整理していた方が良いかもわかりません。自分はなぜお子さんにサッカーをしてほしいのか?何のために自分はお子さんを援助しているのか?それはなぜなのか?自分の本当の気持ちを理解しておく必要もあるように思います。
 最初の話し合いの中での「クラブチームに入るのは自分で決めた事だし、お金もかかってる事だから、やり通してほしい」という言葉,「お金もかかっていることだから」という一文は,あまりよくないように思われるのは言わずもがなですが,「自分で決めたこと」や「やり通してほしい」という言葉から,お子さんに「自分で決めたことをやり抜く強さ」を身に着けてほしいのでしょうか?それとも単に今のクラブチームでサッカーを続けてほしいのでしょうか?それはなぜなのでしょうか?この問いかけに関して,私は答えを出すことが残念ながらできません。
 どうか真摯にご自分のお気持ちに耳を傾けてみてください,そしてその気持ちをお子さんに伝えてあげてください。

 前提条件として,もし,自分がどんなに聴いてもお子さんは本音を言っているようには思えない。自分の言ったことを本当にわかってもらえてるとは思えない,と感じているならば,そのような関係性をまずは改善する必要があるのですが。質問文の内容からだと,きちんと本音で話し合える関係性ではあるように思いますので,その辺は心配なさそうですね。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する