close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

小学3年 121cm 21.5Kg クラスでも学校でも一番小さいわが子。サッカーが大好きで、3年前よりサッカーを始めて...

Question

小学3年 121cm 21.5Kg
クラスでも学校でも一番小さいわが子。サッカーが大好きで、3年前よりサッカーを始めています。
もともと、食が細い子ですが、私(母)自身も食が細く小学5年までは前から2番目。中学生でのび今は161cmということもあり、あまり気にしていなかったのと、長女は背が小さいときから大きく、やはり食が細かったのですが、スポーツをやり始めたころから良く食べるようになったので、そのうち食べるようになるだろうと、、(娘 中1 158cm 42kg)おもっているのですが、
ハードにサッカーをやっている割には食事量があまりかわらず、食事の時間も1時間ほどかかります。
サッカーのコーチにもっとたくさん食べて、、と言われたこともあり、私も気になり、どうしてもうるさく言ってしまい、毎日自己嫌悪です。
食事が息子にとっても私にとっても苦痛になってしまっています。
喉が細いとかそういう原因があるのか、精神的な問題なのか、病院等で診察してもらった方が
良いのか、なにかアドバイスいただけたらうれしいです。

サッカー練習は夜がほとんどで8:30に帰宅してそこから夕飯です。
練習前にはプロテインとパンを食べていきます。

Answer
中村まり

中村まり

公認スポーツ栄養士

こんにちは、公認スポーツ栄養士の中村です。
ご質問ありがとうございます。

ご心労お察しいたします。

食事面では、一度にたくさん食べることができないのでしたら、回数を分けて栄養をしっかり摂ることにしてはいかがでしょうか?
既に実施されていらっしゃるように、練習前にも食べておくことはとても良いと思われます。

また、夕食で食べれない分は朝食や昼食、間食に増やしてみるのもひとつの手段です。
もちろん、夕食後の寝る前に牛乳を飲んだりすることでたんぱく質を増やすこともできますし。
一度にたくさん食べさせよう!という気持ちから、回数を分けて1日全体を通してしっかり食べさせよう!という考え方の方が、お母様もお子様もストレスが減るかと思いますよ!

食事にかかる時間が長いのは、まだ小学生3年生ということですので、いまはまだ見守ってあげる形で問題ないと思います。

ご記載いただいているように、身体的な面でご心配なことがございましたら、病院や歯科など受診されて、お母様のご不安が少しでも解消できればと思います。

わかりづらい点やご不明な点がございましたらいつでもご相談くださいね。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する