close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

アメフト部なのですが、ウエイトトレーニングのタイミングに悩んでいます。 練習は火木土日なのですが、 練習直前にトレー...

Question

アメフト部なのですが、ウエイトトレーニングのタイミングに悩んでいます。
練習は火木土日なのですが、
練習直前にトレーニングをするか、
翌日練習のオフの日にトレーニングをするかしかなく、
どちらを選ぶべきかアドバイスうかがいたいです。
どちらがいいトレーニングになるか、
どちらが怪我の恐れが少ないかも教えて頂きたいです!
よろしくお願いします。

Answer
山田大介

山田大介

パーソナルトレーナー

ご質問ありがとうございます。
以下回答いたしますね。

ウエイトトレーニングのタイミングについてということですが、様々な条件(練習内容、練習強度、トレーニング時間など)を加味して考えなければなりません。

練習直前かオフの日に行うかのどちらかを選ぶ場合は一般的にはオフの日に行うことをお勧めします。

アメフト部ということで、おそらく練習ではコンタクト練習があったり、筋に負荷をかけるような練習が多いと思います。スキルのトレーニングとウエイトトレーニングをそれぞれ効果的に行い、またメンタル面やフィジカル面に対して負担をかけすぎないようにするためにはトレーニング日を分けたほうがよいと思われます。
参考例を一つ挙げます。

月:ウエイトトレーニング
火:練習
水:オフ
木:練習
金:ウエイトトレーニング
土:練習
日:練習

最低週1日のオフは必ず必要です。
2日オフを設けたいときは練習量が少ない日に1日入れると良いと思います。
最初にも述べましたが、様々な条件を考慮した上でプログラムを総合的に考えなければなりません。
したがって週ごとに色々と変えていきながら自分やチームにあった方法を見つけていくことも一つだと思います。

いかがでしょうか?
わかりにくい点、またほかにもご不明な点がございましたらお気軽にご相談くださいね!応援しています。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する