close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

高校2年生でサッカーをしています。走り出す時に右足の内側が痛むことが最近増えてます。どんなケガが考えられますか?

Question

高校2年生でサッカーをしています。走り出す時に右足の内側が痛むことが最近増えてます。どんなケガが考えられますか?

Answer
武田 康志

武田 康志

スポーツ整形外科医

ご質問ありがとうございます。

右足の内側といっても具体的にどこかわからないので、部位別にお話ししますね。

<母趾(親指)内側に疼痛がある場合>
①母趾第2関節内側に痛みあれば外反母趾の可能性あります。
②母趾の第2関節の足底側に疼痛があれば足の種子骨障害が考えられます。

<足部の土踏まず周辺が痛みある場合>
①土踏まず自体に痛みある場合には 扁平足による内側アーチの炎症が考えられます
②土踏まずの中でも足首に近くに痛みがあり、その部分を触れると骨のでっぱりがある場合には、有痛性外脛骨といい後脛骨筋腱の炎症もしくは舟状骨疲労骨折の可能性があります。

<足関節内側に痛みがある場合>
うちくるぶし部分の疲労骨折、距骨という足関節内の距骨という体重を乗せる骨の病気であり離断性骨軟骨炎というものが考えられます。
踏み込みでいたければ疲労骨折やうちくるぶし部分に副骨という余分な骨がある可能性があります。

少し難しい表現の部分もあるかもしれません。なにかご不明な点がございましたら、いつでもご相談くださいね。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する