close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

いま糖質制限をしています。なるべく身体に無駄な脂肪をつけないためです。ただ本当にそれがいいのかがわかりません。スポーツは...

Question

いま糖質制限をしています。なるべく身体に無駄な脂肪をつけないためです。ただ本当にそれがいいのかがわかりません。スポーツはサッカーをしていて 大学生です。 昼以外は炭水化物(ご飯)は抜きにし、パンはほとんど食べません。 糖質制限に関して専門家の見解を聞いてみたいです。

Answer
中村まり

中村まり

公認スポーツ栄養士

ご質問ありがとうございます。

体脂肪をつけない食事って,すごく難しいですよね。まずは,最初にご確認させていただきたいことがあります。体脂肪をつけないために糖質制限を選んだ理由を教えてください。きっと,何かお考えがあってのことではないかと思います。

実は,大学生でサッカーという競技の場合には,糖質制限をあまり勧めておりません。理由としては,練習後に炭水化物(糖質)を摂らないと,筋肉や肝臓のグリコーゲンが減ったままとなり,持久力が増えなくて,逆に持久力が低下することが多いからです。

でも,何かお考えのもとで糖質制限をされている場合には,その理由によっては糖質を制限するタイミング等を最も良い状態にすることも可能かもしれません。

もしも何も考えずに,一般の大人が糖質制限をしていることが理由でしたら,コラムを参考にされても良いかと思います。

それから,炭水化物(糖質)って,意外といろんな食べ物に入っていますよね。お米やパン以外にも,ちょこちょこといろんな食品に入っていますので,選手として必要最低限は確保できているかもしれないという期待もありますし,一概に,ダメとか良いとか,すぐには返答ができないなぁ,と思っています。

曖昧な回答になり、申し訳ございません。まとめると、大学でサッカーをされているということはかなりハードなトレーニングをされていると思うので、できれば炭水化物はしっかり摂取してほしいと思ってます。

他にもなにかあればご相談くださいね。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する