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野球をしている高校生です。部活のトレーニングで走っているとすぐにバテ てしまいます。 持久力といいますか、スタミ...

Question

野球をしている高校生です。部活のトレーニングで走っているとすぐにバテ てしまいます。 持久力といいますか、スタミナとつけるための食事や栄養はありますか?

Answer
中村まり

中村まり

公認スポーツ栄養士

ご質問ありがとうございます!
以下回答いたしますね!

持久力の源は,炭水化物です。
こちらの記事にも記載しておりますように,持久的トレーニング実施後のできるだけ早いうちに炭水化物を摂取することで,体内のグリコーゲン量を増やして持久力を高めることができます。

栄養面ではないですが持久力で大事なものは,もう一つあります。心肺能力が高まるとバテにくくなりますので追い込む練習の時には,力を抜かずにしっかり追い込んで,息が上がる練習を継続していくことで心肺機能が高まります。

きつい練習の時にこそ,自分を信じて,しっかり体を追い込んでみましょう。

きつい練習で筋肉がダメージを受ける場合には,練習後の食事ではいつより多めのタンパク質または,アミノ酸の入っているエネルギーゼリーや牛乳などで筋肉の回復をサポートしてくださいね。

他にもなにかあれば、いつでもご相談くださいね!
応援しています。

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