close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

24歳でバスケをしています。週に2〜3回の練習回数ですが、練習が終わるたびにアキレス腱のあたりが痛みます。ケガからくるも...

Question

24歳でバスケをしています。週に2〜3回の練習回数ですが、練習が終わるたびにアキレス腱のあたりが痛みます。ケガからくるものでしょうか?

Answer
武田 康志

武田 康志

スポーツ整形外科医

ご質問ありがとうございます。

<アキレス腱自体を触って痛みがある場合>
腱自体に圧痛があれば、アキレス腱炎かアキレス腱周囲炎です。
またアキレス腱の踵の骨に付着する部位に疼痛あり、なおかつシューズを履くとあたる部位が痛みあれば、パンプバンプといいアキレス腱と皮膚との間にある滑液包の炎症です。
いずれも練習後にアイシングを行ってください。

<アキレス腱自体を触っても痛みがない場合>
足関節後方の突起(三角骨や後突起)の可能性がありますので、医療機関を受診してください。アキレス腱の内側が痛みある際には母趾屈筋腱の炎症の場合もあります。
以上のようにアキレス腱周囲の場合にはけがというよりも炎症性疾患が多いです。

他にもなにかあればお気軽にご相談くださいね。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する