close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

野球をしています。キャプテンをしています。試合前にチームの気持ちを高めるために、こういったことをやったらいいという方法は...

Question

野球をしています。キャプテンをしています。試合前にチームの気持ちを高めるために、こういったことをやったらいいという方法はありますか? なんでも いいので教えてほしいです。

Answer
石井聡

石井聡

スポーツメンタルトレーニング上級指導士

いろいろご指導、大変だと思います。

試合前に気持ちを高めることは、とても重要です。試合前の盛り上がり次第で試合の結果が変わることもありますので、チームで何か確立させて欲しいと思います。

チームの気持ちを高めるには、普段の練習から元気があり、チームで気持ちを高めようとすることが重要です。そのためには日々の練習の取り組みだけでなく、生活態度が重要ですね。

さて、ここでいうチームの気持ちを高めることを、私たちはサイキングアップと表現することが多いです。

私たちが指導やサポートをしているチームでは、リラクセーションとセットにして気持ちも盛り上げ、つまりサイクングアップを行うことが多いです。また、試合直前に気持ちを高めるためにサイキングアップを行います。

さて、具体的な方法ですが実際に現場で指導をしながら作り上げていくことが多いので文章ではあまりうまく表現できないと思いますが紹介をしていきます。

とりあえず、列挙していきたいと思います。
気持ちを高める時間帯がいつなのか、試合直前、試合のアップ前、試合当日の早朝練習前など、いつ取り組むのかでも実施する内容は変わります。

 ・円陣を組んで大きな声を出していくこと
 ・チームで決めた歌を歌う
 ・全員で円陣を組み、手をつなぐか肩を組み「行くぞ、行くぞ、行くぞ~と」徐  々に大きな声に変えていく
 ・チームで決めたダンスを踊る(以前、中学校のチームが学校でソーラン節を習  って盛り上がったということで、試合前に踊っていたこともあります)
 ・時間を決めて鬼ごっこをする(試合当日の練習で実施しています。このチーム  は、全国優勝を何度もしています)
 ・元気な声を出して、ショートダッシュをする
 ・チームで合言葉を順番に話していく
などが上げられます。

チームで声を揃えて、元気な声をだしたり、一緒に動いたりすることが基本になってくると思います。
 
この気持ちを高める方法は、試合直前だけ実施してもあまり効果は得られません。毎日の練習で気持ちを高める方法を実践し、ある程度習慣化する必要があります。また、選手の一人ひとりが意識して気持ちを高めたり、盛り上げたりする必要があります。少し言葉が乱暴ですが、一人ひとりが緊張や不安はあるが、無理やり気持ちを高めたり、盛り上げたりする必要があります。

実施の指導現場では、他のチームが取り組んでいるものを映像で紹介しながら作り上げます。
ネットでもチームの盛り上げ方についての映像もアップされている可能性ありますので、もしあれば参考にされるといいかと思います。

参考例ですが、長崎県体育協会で作成した情報提供冊子「輝け感動 勝利へダッシュ」に少し気持ちの盛り上げを写真付きで紹介をしています。一般書籍でも、紹介している物もあるので参考にされてください。

実際にチームとして専門家の指導を受けた方が、よりチームにあったものができるかもしれません。
気持ちを高める方法も、自信やプラス思考などいろいろな心理的スキルが絡み合っていますので、私が他の質問に対して回答している内容などぜひ参考にして下さい。

日々の練習で大変だとは思いますが、練習を開始する時に何か気持ちの盛り上げる方法をトレーニングの一環として取り組んで下さい。ここで重要なのは、笑顔と元気な声のプラス思考などです。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する