close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

高校生です。よく部活で、ご飯を大盛りで3杯は毎日食べろと言われます。それ がきつくてしょうがないのですが、やはりスタミナ...

Question

高校生です。よく部活で、ご飯を大盛りで3杯は毎日食べろと言われます。それ がきつくてしょうがないのですが、やはりスタミナをつけたり体を強くしたりするためには大事なことですか?大事 なことであれば頑張ってみようと思います!

Answer
中村まり

中村まり

公認スポーツ栄養士

こんにちは、ご質問ありがとうございます。

食事の量でお悩みなのですね。

練習後の食事で炭水化物(米飯)をしっかり食べることは,スタミナをつける(持久力を高める)ために必要なことです。炭水化物の量は部活の種目や練習量によりますが,指導者からの勧めであれば,なんとかがんばりたいですね!

そうは言っても,一度に食べる食事量が多すぎると苦しくて続かないかもしれません。そこで,無理に一度に食べるよりも,わけて食べると良いと思います。たとえば,練習後の夕食で米飯2杯を食べたら,寝るまでの間におにぎりを1個食べる,というような感じに分けると食べやすいと思いますよ。

やはり激しいトレーニングをすればそれだけ消費するエネルギーも多いですから、それなりのエネルギー量(炭水化物)は必要になります。

吐くほど食べるのはよくありませんが、お腹いっぱい食べて身体をしっかり作ることは大事です!

頑張ってください、応援しています!

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する