close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

ラグビーをしています。高校生です。今からからだをでかくするために筋力ト レーニングを集中的に行っていきます。空腹にならな...

Question

ラグビーをしています。高校生です。今からからだをでかくするために筋力ト レーニングを集中的に行っていきます。空腹にならないようにこまめに栄養補給をしたほうがいいとなにかで見たのです が、何時間おきになにを補給すればいいとかアドバイスをいただけますか?

Answer
中村まり

中村まり

公認スポーツ栄養士

こんにちは!
現在筋力トレーニングで筋肉の増加をがんばっていらっしゃるのですね。

そうですね、筋肉増大という観点では、たんぱく質の吸収率や吸収時間を考えた場合、3時間おきのたんぱく質摂取が良いと考えられますが、高校生の場合には学校での練習にあわせた栄養摂取が最も効率良く筋肉を増やせると思います。

もしも“朝練習→授業→夕方からの本練習”という一日の流れであれば、“朝練の30分~1時間前と練習後”、“昼食”,“本練の1時間くらい前と練習後(夕食)”、“夕食後から寝るまでの間”のタイミングでの栄養補給がお勧めです。

もしも筋肉が増えないようでしたら,それぞれの一回の食事量を増やすか,それ以外のタイミングでも栄養補給を増やしてみましょう!

他にもなにかご不明な点があれば、お気軽にご相談くださいね!身体作り頑張ってくださいね!

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する