close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

ジムでトレーニングをしていると、頭がフラフラして気持ち悪くなること があります。 結構重いものを上げたときなどなり...

Question

ジムでトレーニングをしていると、頭がフラフラして気持ち悪くなること
があります。
結構重いものを上げたときなどなりますね。これってどんな理由が考えられます
か?呼吸ですかね?

Answer
山田大介

山田大介

パーソナルトレーナー

ご質問ありがとうございます。

トレーニング中に頭がフラフラして気持ちが悪くなるということですが、要因はいくつか考えられます。

一つはトレーニングを急激に行った場合に起こる脳内の血管が拡張するケースです。この場合ウォーミングアップをしっかり行ったり、水分補給をこまめに行ったりする必要があります。

また、強度が高い運動を繰り返すと脳への血流不足(酸欠)となります。ご質問で言われているように呼吸を止め過ぎないよう注意したり、休息を長くすると良いでしょう。

もう一つは低血糖状態の症状が出ているケースです。脳のエネルギーは糖質(ブドウ糖)です。運動前や運動中に糖質を補給する必要があります。運動前はおにぎりやエネルギーゼリー、運動中は飴やスポーツドリンクなどで補給すると良いでしょう。他にも貧血や体調不良などが原因の場合もあります。

トレーニングを継続し、徐々に体調が改善されるのであればやがてはその症状は出にくくなると思います。自分で体調を管理しながらトレーニングを継続してみてください。

トレーニング方法を改善しても変化がない場合やトレーニング以外に原因が考えられる場合、日常生活でその症状が出たり、続いたりする場合は一度医療機関で診断を受けることをお勧めします。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する