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高校2年生でアイスホッケーをしています。高校生になってから肉体作りを多く求められるようになり、ジムでの本格的なトレーニン...

Question

高校2年生でアイスホッケーをしています。高校生になってから肉体作りを多く求められるようになり、ジムでの本格的なトレーニングを始めました。しかしアイスホッケーはまだまだマイナースポーツで情報が少ないためサッカーやスピードスケートなどの近いスポーツの情報を集めています。しかしアイスホッケー特有の筋肉の使い方などもありどこをどうすれば一番アイスホッケープレヤーにはいいトレーニングなのかわかりません。アイスホッケーに有効、又はどのようなスポーツでも応用できる万能トレーニングはありますでしょうか?

Answer
菅原康史

菅原康史

理学療法士/日本体育協会公認アスレティックトレーナー

こんにちは。アスレティックトレーナーの菅原です。
ご質問ありがとうございます。

結論からお伝えしますと、個の能力によって個人差があるため、人によって必要なトレーニングは異なります。
テスト勉強において、数学が得意な生徒に数学を教えるよりも、他の苦手な科目を勉強する方が高得点を得るには効率性が上がるのと同じですね。

しかし、スポーツに関わらず、共通で動くために必要なトレーニングはあります。
それは、「コア」です。

体幹まわり、胴体が安定していることはどのような方でも必要な要素になります。
骨盤の上に背骨が一つ一つ積み重なっているため、コアが不安定であると足や手などの末端にまで影響が出ることは予測できると思います。
最終的に競技であるアイスホッケーに必要なスキルに繋がる一つの手がかりになります。
内容としては、MUSTERサイト内に動画がありますので、是非覗いて見ていただければと思います。

https://muster.jp/movie/764/

https://muster.jp/movie/754/

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