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高1で毎日サッカーをしています。 一対一での場面で守備にしろ攻撃にしろ動きにキレがなく、リズムが一定で相手にとって怖く...

Question

高1で毎日サッカーをしています。
一対一での場面で守備にしろ攻撃にしろ動きにキレがなく、リズムが一定で相手にとって怖くないように思います。
キレを生むためのトレーニングってどんなものがありますか。

Answer
吉村俊亮

吉村俊亮

スポーツ栄養学・パーソナルトレーニング

ご質問ありがとうございます。

サッカーにおいて一対一の場面で負けることは致命的ですよね。
身体のキレを生むために必要なことは、動いている状態からストップする能力とストップしている状態から動き出す能力(ストップ&ゴー)です。
要は切り返す能力になります。

まず、止まる能力に関して必要になる筋肉は、中臀筋と呼ばれるお尻の筋肉です。
働きとしては、片足支持でバランスをとったり、踏ん張ったりするときに使われます。

トレーニングとして、チューブを両足に通して、両膝あたりにくるようにします。
その状態で、足を腰幅に開き、中腰の状態で足踏みをします。
チューブを使用することで、両膝が内側に引っ張られるような圧がかかります。この圧に抵抗することで中臀筋を鍛えることができます。30秒程度行いましょう。

動き出しのトレーニングも様々ありますが、ドロップスクワットやジャンプスクワット、ジャンプランジなど様々な動きと取り入れながら行うと良いかと思います。

そのようなトレーニングの順序を踏んだうえで、実際に下記のような対人でのトレーニングを入れてみて下さい。

https://muster.jp/movie/983/

是非、頑張ってください。

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