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自分は中学2年生でフェンシングを週5で行なっています。中1から始めて、大きな大会に出る機会が多くなっているのですが、対戦...

Question

自分は中学2年生でフェンシングを週5で行なっています。中1から始めて、大きな大会に出る機会が多くなっているのですが、対戦前に緊張してしまい、自分より格下の相手に負けてしまう事が多々あります。フェンシングは3分試合して1分休憩があったり、プール戦からトーナメント戦までの時間があるので短時間で出来る緊張をほぐしてくれて、対戦で最高の パフォーマンスを出せる方法を教えて下さい

Answer
河津慶太

河津慶太

学術協力研究員(スポーツメンタルトレーニング指導士)

ご質問ありがとうございます。

早速お答えしていきたいのですが、まずはじめに,本来このようなお悩みはもう少し状況を詳しく聞き取ることから始めます。その場合は直接面談する形がベストなのですが,Q&Aではなかなか難しいということをあらかじめご了承ください。

現時点で,とりあえず試合のインターバルに,プール戦からトーナメント戦の間に,緊張をほぐす方法だけ知りたいというのであれば
https://muster.jp/course/29/
をご覧ください。こちらで紹介されている腹式呼吸法が一番ポピュラーで簡単なものです。

また対戦で最高のパフォーマンスを出せる方法についてですが,まずこちらの質問応えることができますでしょうか?

質問:練習の時でも良いので,良いパフォーマンスができている時の自分の頭の中,体の感覚,感情はどういった感じですか?

こちらの質問に詳細に答えることができるなら自ずと方法は見えてくるものです。逆にこれに応えられないなら,狙って最高のパフォーマンスを出すのは難しくなると思います。
お時間があるときでよいので,回答してみてください。

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