close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

サッカーをしています。 この前はじめて自分が試合をしているところをビデオで見ました。思ったのが自分が思っていたような動...

Question

サッカーをしています。
この前はじめて自分が試合をしているところをビデオで見ました。思ったのが自分が思っていたような動きではなかったということです。
結構ショックでした。自分がイメージしているような動きをするためにできることはあるのでしょうか??

Answer
内藤康

内藤康

パーソナルトレーナー

自分の理想とする姿と実際の動きのギャップは常に感じますよね。
トップアスリートですら常に感じていることではないでしょうか。

ウエイトトレーニングなどは鏡を見ながらチェックして行うこともできますがサッカーをしてる時は無理ですよね。なのでサッカーの動きをひとつひとつ切り取って動きをトレーニングすることをお勧めします。

縦の動きかた、横の動きかた、動き出しの場面など様々な動きを分けてトレーニングして、それを試合で繋げるイメージを持ってもらえると分かりやすいと思います。

そして、自分の動きを何度も映像でチェックし、そしてまた実践を繰り返すこと。
自分がどんな動きをしているかを知ることで、どう変えれば自分が理想としている動きができるようになるかがわかってくると思います。

そしてイメージと一致するような動きができてくることをパフォーマンスが上がったと捉えることもできるかもしれませんね。

コツコツと積み重ねることで必ずよくなってきます!みんな最初から自分の理想とする動きは絶対にできません。地道に頑張りましょう!

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する