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大学2年生女子で、陸上競技をしています。400m、400mハードルをやっています。陸上は小学四年生の時から続けています。...

Question

大学2年生女子で、陸上競技をしています。400m、400mハードルをやっています。陸上は小学四年生の時から続けています。現在は週5〜6で練習しています。
最近暑いからか食欲が落ち、体重が冬季より5キロほど落ちました。(現在、身長156cm、体重49kg)元々減量したかったのでちょうどいいな、くらいに思っていて、30m〜150mぐらいまでの短距離は調子が良くベスト更新できているのですが、300や400の練習や、何本も走る練習で途端に走れなくなります。
エネルギー不足なのでしょうか?無理やりにでもたくさん食べるべきですか?

Answer
吉村俊亮

吉村俊亮

スポーツ栄養学・パーソナルトレーニング

ご質問ありがとうございます。
単純なエネルギー不足かと思います。
陸上短距離で使用されるエネルギーは糖質がメインになります。
そのため、体の中に蓄えらている糖質が少なくなると、運動時にエネルギー不足となりパフォーマンスの低下を起こしてしまいます。
無理に食べる必要はありませんし、体重増加が気になるかもしれませんので、まずは以下の2点を実行してみて下さい。

◎夕飯時の主食(米や麺など)は必ず食べるようにする
◎朝食は欠食をしないようにし、朝食時にフルーツ(バナナやりんごなど)も食べるように心がける

また、練習が授業後にある場合は、練習前におにぎりやカロリーメイトなどの補食となるものを軽く食べるようにしてみて下さい。

リバウンドを恐れずに、是非実行してみて下さいね。

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