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高校三年生でやり投げをしています 三年間やり投げをしていて大学でも続けたいです 練習は週5回です いつも食べている...

Question

高校三年生でやり投げをしています
三年間やり投げをしていて大学でも続けたいです
練習は週5回です
いつも食べているものは肉とご飯が中心なのですが
朝、昼、晩の正しい例とダメな例教えてください

Answer
吉村俊亮

吉村俊亮

スポーツ栄養学・パーソナルトレーニング

ご質問ありがとうございます。
大学では、より専門的な身体作りや練習が行われるかと思います。
身体にも様々な変化が出てくるかと思いますが、身体にその準備ができていないとスムーズにその変化に対応ができなくなります。

食事はまさにその変化に対応するための栄養素を取り入れるために必須となります。

基本的な食事の考えとしては、朝・昼・晩と均等なkcal摂取を心がけること。
また、米や肉だけだと身体に筋肉をつけたり、エネルギーとして代謝させるときに、円滑に行われないことが考えられます。
身体作りに必要な糖質・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラルをしっかりと必要量補う必要があるため、定食スタイル(ご飯、メインのおかず、野菜が使われているサブのおかず×2、あれば汁物)のご飯を食べるように心がけてみて下さい。

ダメな例としては、米だけを大量に食べたり、丼ものやラーメンなど1品しか食べないなど、食べる食材の種類が少ないようなスタイルの食事はスポーツ選手として避けたほうが良いです。

栄養素について難しく考えるより、まずは定食スタイルの食事を摂るように意識をしてみて下さい。

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