close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

ボディビルダーの鍛え方はスポーツには向いていないのでしょうか?思いウェイ トをガンガンあげてからだをでかくしていますよ...

Question

ボディビルダーの鍛え方はスポーツには向いていないのでしょうか?思いウェイ
トをガンガンあげてからだをでかくしていますよね?

Answer
内藤康

内藤康

パーソナルトレーナー

こんにちは!
ご質問ありがとうございます。

個人的にはボディビルダーのようなトレーニングも取り入れることもあります。
例えば『ボディビルダー=足が遅い』という固定概念をお持ちの方もいるかもしれませんがボディビルダーでも俊足の持ち主の方もいます。

確かにウエイトトレーニングだけをやっていても技術や動きの向上には繋がらない可能性が高いですがウエイトトレーニングにより土台を作った上に動きのトレーニングなどを加えていくことにより成果として現れてくると思います。

ウエイトトレーニングで培った筋力は動きを考えたトレーニングを入れることで走力にも良い影響を与えるものと考えてます。

僕も多くのボディビルダーの方と交流してきましたが皆さん計画的に生理学を考慮してトレーニングされています。やみくもではあの身体は出来上がりません。ボディビルダーは計画的な身体づくりのプロなんです。身体づくりもスポーツ向上も計画的な鍛錬が必要不可欠なのです。
ボディビルダーからスポーツ選手が学ぶべき点は非常に多くあります。

スキル(技術)を高い次元で実現するための土台づくりのトレーニングとしてウエイトトレーニングをされてみてはいかがですか?方法次第ではパフォーマンス向上につながります。

ほかにもなにかあればいつでもご相談くださいね!応援しています。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する