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中3、女子でバレーを2年ぐらいやっています。 腹斜筋と背筋をつけたいです。どのようなトレーニングをすれば良いですか?

Question

中3、女子でバレーを2年ぐらいやっています。
腹斜筋と背筋をつけたいです。どのようなトレーニングをすれば良いですか?

Answer
吉村俊亮

吉村俊亮

スポーツ栄養学・パーソナルトレーニング

ご質問ありがとうございます。

腹斜筋に関しては、下記の動画を参照してみて下さい。
https://muster.jp/movie/1038/
腹斜筋に大きな負荷をかけるようなトレーニングではありませんが、腹斜筋を使った脊柱(胸椎)の回旋のエクササイズです。
スパイク時に多少の体幹の回旋が起こるため、こちらのエクササイズもしっかりできれば、効果的なエクササイズになります。

広背筋に関しては、下記の動画を参照してみて下さい。
https://muster.jp/movie/974/
チューブ等を使い、初めはあまり高負荷にならないように行ってください。
また、よりバレーのスパイク動作に近づけるために、腕を上から下に引き下ろす時に、手のひらが外を向くように行うとより競技特性を意識したトレーニングになります。

是非、一度お試しください。

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