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大学二年生でテニスをしています。先日、とても暑い中大会がありました。僕の試合はとても接戦になり、水分補給を積極的にしてい...

Question

大学二年生でテニスをしています。先日、とても暑い中大会がありました。僕の試合はとても接戦になり、水分補給を積極的にしていましたが、スポーツドリンクの飲み過ぎか、途中から気持ち悪くなってしまいました。このような事態を今後防ぐにはどうすればよいでしょうか??

Answer
吉村俊亮

吉村俊亮

スポーツ栄養学・パーソナルトレーニング

ご質問ありがとうございます。

これからの時期は暑い中での試合が続きますね。
汗をかく量も尋常ではないかと思います。

水分補給は基本的にスポーツドリンクが良いかと思います。

水分不足を意識し過ぎてご質問者様のような状態になるケースは、実は以前から知られています。
脱水状態により、パフォーマンスを落としたくないという方が、ドリンクを飲み過ぎることで逆にパフォーマンスを落としてしまいます。
このような状態を防ぐには、正しい水分補給の知識が必要になります。
まず、温度ですが、冷たすぎず温すぎずで個人差はありますが、5~15℃程度が良いです。
また、1回で飲む量と時間についてですが、15~20分おきに200~250ccを飲むことが目安になります。
もちろん、日によって汗のかき方も変わってきますので、量や時間の微調整は必要になりますが、練習の時から意識をしていれば、調整はできるかと思います。

水分補給がしっかりできていたかをチェックするには、練習や試合前後の体重を比較して、練習・試合後の体重減少が1%以内であることが望ましいです。
また、尿の色を見て、濃くて少量になっていないかも水分補給の目安になりますので、是非お試しください。

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