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今、中3女子で、バレー部です。2年半ぐらいやってます。練習は週に5〜6日ぐらいです。 来月に総体があるので、体を軽くし...

Question

今、中3女子で、バレー部です。2年半ぐらいやってます。練習は週に5〜6日ぐらいです。
来月に総体があるので、体を軽くしたり、動きにキレを出したいので、筋肉を残して脂肪を落としたいです。1ヶ月くらいで出来れば良いなと思っています。そのために、いつ、なにを、どのくらい、食べたりするのがいいのか教えてください。
本当申し訳ないのですが、早めに回答をお願いします。

Answer
吉村俊亮

吉村俊亮

スポーツ栄養学・パーソナルトレーニング

ご質問ありがとうございます。
筋肉を残して、脂肪を落としたいということであれば量ということですね。
基本的に成長期のアスリートの減量では、カロリーを大幅にカットすることはありません。
運動量や現在の食事量などが分らないため、詳しくご質問者様に合わせたアドバイスをしかねますが、お米や麺類、イモ類などから糖質はある程度摂ることは大切です。
気を付けるのは、から揚げや天ぷらなどの揚げ物は避け、鶏肉の皮の部分は食べないようにするなど、余分な脂質からのエネルギー摂取はしないように心がけて下さい。
また、間食でお菓子や清涼飲料水(一般的にジュースと言われているもの)は栄養が偏りやすく、カロリーも余分に摂ることになりますので、こちらも控えて下さい。
スポーツドリンクに関しては、日常の生活では控えたほうが無難ですが、練習中はカロリーを気にしているとはいえ、スポーツドリンクなどの糖分・塩分・ミネラルを含んだものでなければうまく水分が体内に吸収されないので、練習や試合中はスポーツドリンクでの水分補給をしてください。

総体に向けて、頑張ってください。

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