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【菓子パンは太る?】練習量が落ちているときの食事の選び方

※今回の記事はこの質問を元に作成しています。

メロンパンは太る?

中学校三年生です陸上をしています。今は足を怪我して筋トレしかしていません。

筋トレだけだと体脂肪って増えますよね?

食事からとった脂質はそのまま体脂肪に変わるんですか?例えばメロンパンの脂質とか

それとメロンパンって太りますか?

練習量が落ちているときの食事の選び方

管理栄養士の土肥慎司です。

筋トレだけだと体脂肪って 増えますよね?

「消費エネルギー<摂取エネルギー」となっている場合、体脂肪が増えていくことが考えられます。

また、一度の食事で多くのカロリーを摂取した場合、体脂肪となって蓄積されていきます

食事からとった脂質はそのまま体脂肪に 変わるんですか?例えばメロンパンの脂質とか

メロンパンの脂質に限らず、肉や魚など他の食品に含まれる脂質も同様に、食事からの脂質は消化・吸収されて体脂肪となり蓄積されます。

それとメロンパンって太りますか?

メロンパンなどの菓子パンやお菓子に含まれる果糖は、ご飯やパンに含まれるブドウ糖と比べて体脂肪に変わりやすい性質があります。

以上を踏まえまして、ケガをする前と比べて、練習量が落ちていると思われますので、食事量も少し減らすことで体脂肪増加を抑えることができるでしょう。

その際、何でもかんでも減らす必要はなく、まずは脂質を多く含む食品(バラ肉、マヨネーズ、バターなど)果糖を多く含む食品(菓子パン、お菓子など)を減らすことを意識してみてください。

ケガから早く復帰できるよう応援しています!

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