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【試合後のウエイトトレー二ングはNG?】時間を有効に使うために注意するポイント

※今回の記事はこの質問を元に作成しています。

試合後の筋トレはNG?

高校3年でサッカーをやっています。試合後に筋トレをするのは駄目ですか?

いくつかの条件に注意して取り組もう

試合後に筋力トレーニングについてですが、決しておこなっていけないということはありません。限られた時間の中で空いた時間を有効に使うことは効率的だといえます。

ただし、いくつか条件があります。

①試合、トレーニングをおこなった翌日はオフにするか、リカバリーにあてること
②試合で疲労がかなり蓄積していたり、痛みや故障があるときはおこなわないこと
③できる限り上半身のトレーニングをおこなうこと
クーリングダウン(軽めの有酸素運動やストレッチング)を必ず実施すること
短時間で集中しておこなうこと
栄養補給睡眠を充実させること

以上のことに気をつけておこなってください。

海外でも活躍した元日本代表の選手も試合後にウエイトトレーニングを取り入れていたようです。

怪我やオーバートレーニングには必ず注意しておこなってください。

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