close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

身体作りを成功させる、間食のタイミング

こんにちは、パーソナルトレーナー兼、管理栄養士として活動している吉村です。

今回はスポーツ選手の身体作りのための間食のタイミングについてアドバイスしていきます。

最適な間食のタイミングとは?

Q. 身体を作るためにできる限りのことをやりたいと思います。食事はどれくらいの間隔で食べればいいのでしょうか?最適な間食のタイミングを教えてほしいです。

空腹を感じないタイミングで食べましょう

最適な間食のタイミングには個人差がありますが、基本的には3食に+αで1食を足すというイメージの4回の食事で栄養を摂っていくといいでしょう

空腹を感じているときは,基本的に血糖値が下がり、血糖値を一定に保つために体内のエネルギー源が使われ始めます。

このエネルギー源がなくなってしまうと筋肉や体脂肪などを分解してエネルギー源を作り出すようになり、特に増量したいような身体作りのときにはマイナスです。

そのため血糖値が下がって強烈な空腹を感じないように、その前のタイミングを見計らって、自分のライフサイクルの中からの間食のタイミングを探してみて下さい。

▼吉村氏の他の記事

専門家への質問はこちらから