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【どんな目的で取り入れる?】ラダートレーニングの効果

※今回の記事はこの質問を元に作成しています。

ラダートレーニングには意味がある?

少年サッカーチームを教えています。ラダーをやっているチームが多くありますが、あの目的や効果はなんでしょうか?ただ漠然とやっている チームが多いように感じまして。

ラダートレーニングの効果

ラダートレーニングの目的は敏しょう性や巧緻性(上手に身体を使う能力)などの体力を向上させると言われています。言い換えると一連の動きを素早く、正確にコントロールできるようになるということです。

ただし、私自身の経験と考えからそれには限界があるように思います。ラダートレーニングをすると足が速くなるとか、競技力が向上するとは限りません。

ラダートレーニングにも限界がある

ラダートレーニングによって強化されるのはラダーに対して素早く足を動かす能力であり、直線を速く走るとかサッカーの競技パフォーマンスが向上するというのは直接関係はありません。

なぜなら、ラダーという決まった指標の中で事前に分かっている動作を分かっている方向に足を動かしているだけであり、実際の競技パフォーマンスと異なるからです。

例えば、サッカーでいえば相手や味方の動き、ボールの動きに反応し、考え、動くことが必要であり、予測できない動きや分かっていない動きに対してどう対応するかが重要な要素となります。

したがって競技に必要な敏捷性や巧緻性を高めたければ、事前に分かっていない外からの刺激に対して加速→減速→方向転換→加速といった運動を繰り返すようなトレーニングが必要になってくるでしょう。

漠然とやっているチームがあると言われてますが、私自身も現場でそういう風景を目にします。目的もなくただ動く、ただこなすといったトレーニングではあまり大きな効果は期待できないでしょう

ラダートレーニングを取り入れるなら

私の場合、ウォーミングアップの一つとしてチームに導入しています。体温(筋温)を高めたり、心拍数を上げたりして動的なウォーミングアップとして活用できます。

また、ジョギングなどができない場所や狭い室内などでも短時間で効果的にアップができます。

他のチームのトレーニングを参考にするときの注意点

他のチームがやっているトレーニングや練習を自分のチームでも導入しようとする場合、

  • 本当に自分のチームに必要なのか
  • 必要であればそのままおこなうのか
  • または自分のチームに合った方法に変えておこなうのか

これらをよく考え、チームや選手に導入していくことが必要だと思います。

最後にこれは私の主観ですが、少年サッカーの選手であればラダートレーニングに時間を費やすぐらいなら、ボールを使って全力でゲームをする時間を増やしたほうがパフォーマンス向上には効果的だと思います。

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