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スポーツ選手にとっての「カフェイン」のメリット・デメリット

こんにちは、管理栄養士として活動しています河南こころです。

今回は、コーヒーやお茶などに含まれるカフェインについて、メリットとデメリットから私の考えをお答えしたいと思います。

試合前にカフェインを摂っても大丈夫?注意点は?

Q.集中力を高めたり、興奮するためにカフェインが有効と聞きました。試合の前にコーヒーなどでカフェインを摂っても問題ないでしょうか?もし、カフェインを摂るときに注意することがあれば教えてください。

カフェインには頼らずに!

まず、カフェインに頼らないようにしてください。

カフェインには確かに覚醒作用疲労回復作用利尿作用などがあります。

しかし、とり過ぎると逆に神経がたかぶってしまい、落ち着かなかったり、不安になったりするほか、胃腸障害不整脈などの副作用が見られます。

また、利尿剤としても作用するので、高温環境では熱中症のリスクが高くなる可能性があります

以上のリスクやデメリットを考えると、私は試合前のカフェイン摂取はおすすめしません。

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