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【成長に必要な頻度は?】週1回のウエイトトレーニングでも効果は出る?

こんにちは、パーソナルトレーナーの吉岡です。

今回は、ウエイトトレーニングの頻度への質問について答えていきます。チームでトレーニングの時間が少ない選手や、ウエイトトレーニングの時間を設けていない指導者の方は参考にしてください。

週1回のトレーニングでも身体は変化しますか?

Q. チームでウエイトトレーニングする日が週に1日しかないです。週に1回の頻度のウエイトトレーニングでも身体は変化していくのでしょうか?

週1回では維持レベル、筋力アップや筋肥大が目的なら頻度を上げよう

トレーニングの目的にもよりますが、週1回のウエイトトレーニングでは身体の筋力は維持レベルになりますので、変化はあまり見られない可能性があります。

成長を目指すなら頻度を上げよう

週1回の筋トレが2時間程度だとすると、次のトレーニングまで166時間もの時間が空く事になります。

トレーニングで成長するための原則に、効果を得るためには筋力にしっかりと刺激が入る負荷でおこなわなければならないという事と、それを繰り返しおこなう必要があるというものがあります。

原則とは、トレーニングで身体を変えていくための基本的な決まりのようなものです。

だからこそ目的が維持でなければ、頻度を上げる事が大切です。

チームで時間をしっかり作るか、自主トレの時間を作るようにしましょう。

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