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【筋肉を増やす?】「HMB」の効果や飲み方を正しく知る【スポーツサプリ学】

こんにちは、パーソナルトレーナー兼、管理栄養士として活動している吉村です。

本連載では、【スポーツサプリ学】というテーマで、スポーツやトレーニングに関係するサプリメントの効果やおすすめの飲み方、注意点などについて解説しています。

▼前回の連載「アルギニン」について

インターネット上にはサプリメントに対する様々な意見がありますが、「スポーツ競技者の方はこれを見れば大丈夫」というように簡潔にまとめました。

  • どんなサプリメントを摂取すればいいの?
  • 自分の競技にはどのサプリメントがあっているの?
  • 情報がありすぎて何を信じればいいかわからない......

こういった悩みを持っている選手はぜひ参考にしてください!

それでは今回は「HMB(エイチエムビー)」について解説していきます。

HMBとは?

HMBとは、「ベータ-ヒドロキシ-ベータ-メチルブチレート」の略で、アミノ酸であるロイシンが身体のなかで使われた後にできる副産物になります。

ロイシンは肉や魚、卵、大豆などのたんぱく質を含む食品から摂取できるものですので、HMBも日々の食事により身体のなかで生まれます。

HMBの効果は?

科学的なデータは不十分ではありますが、筋肉の分解を防止し、タンパク質の合成を促進することで筋肉の増量に効果があるのではないかと言われています。

どんなスポーツ選手やトレーニングの目的を持っている選手におすすめ?

筋肉の増加が期待されているサプリメントですので、スポーツの分野では、格闘技やパワー系の競技の選手に向いているサプリメントです。

また、ボディビルやフィジークといった見せるための身体作りをする方にも向いているサプリメントになります。

HMBを飲むタイミングは?

HMBを摂る場合は、特に推奨されているタイミングはありません。

飲む量については、筋肉の増加を目的とする場合は、1回1gを1日3回または1回1.5gを1日1~2回摂ることを目安にしてください

HMBを飲むときの注意点は?

摂る場合の注意点はあまりありませんが、妊娠中や母乳授乳期には使用しないようにしてください

HMBの安全性は?

HMBは短期間の使用であれば、ほとんどの人に安全と言えるサプリメントです。1日3gを8週間までの摂取であれば安全に使用できることが確認されています。

HMBを有効に活用してみよう

HMBは選手の身体作りへの効果が期待されているサプリメントではありますが、あなた自身にとって有効かどうかは競技や食生活によって変わります。

HMBを取り入れる際は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

その他サプリメントについて質問があればこちらで受け付けていますので、いつでもご連絡ください。