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【背が伸びないはホント?】筋トレを始めていい本当の年齢

※今回の記事はこの質問を元に作成しています。

筋力トレーニングを始めるベストなタイミングは?

アメリカの選手はわりと低年齢のときから筋力トレーニングをやると聞きました。

日本では小学生や中学生、また高校でも取り入れているとことは少ないと思いますが、実際はどのタイミングでやるのがベストなのでしょうか?

筋力トレーニングを始める年齢

はっきりと「いつ筋力トレーニングをするのがベストか」を断言するのは難しいですが、年齢としてはだいたい8歳ほどになれば、きちんとした指導の下でのトレーニングは始めて大丈夫と言われています。

「若いうちに筋力トレーニングを始めると背が伸びなくなる」という話も聞くかもしれませんが、筋力トレーニング自体が成長板(骨の先端にある、骨が成長する部分)に与える悪影響はないとされています。

むしろ身体に良い刺激を与え、筋肉の発達のみならず骨の発達やケガの予防にも繋がります。(ただし、1年で10cm背が伸びるなど成長期で特に成長が目立つ場合、過度の負荷は成長板にあまり良い影響を与えないという話もあるので、無理な負担はかけすぎないように気をつける事が大切です。)

なぜ8歳が筋力トレーニングを始めてもいい目安なの?

「なぜ8歳くらいからか」というと、そのくらいの年齢になれば指導者の話を理解し、運動をおこなえるようになるから、というのが理由です。

そこから成人になるまでホルモンバランス、身体の変化が起こるので突然の高負荷を使ってのトレーニングはケガを起こすリスクが多いかもしれません。

そのため年齢にかかわらず、トレーニングを始める際には自重での身体の正しい使い方を身につけることから入り、少しずつ負荷を上げていく事が大切です。

(例:バンドを使ったトレーニング→軽いダンベル→ケーブル→バーベル→プライオメトリクス)

いつからどんなトレーニングをやるべきか?

年齢によってどのようなトレーニングが良いのか、参考にできるものに「Long Term Athlete Development(長期的なアスリートの能力開発)」という考え方があります。下の「晩熟型競技における6段階の育成モデル」と書かれた図をチェックしてみてください。


↑出典: 水球競技の長期一貫指導型

これを参考に、何歳の時にどういった事をおこなえば良いか考えるのもひとつの手段です。

きちんとした指導者のもとでトレーニングしよう!

若いうちからのトレーニングは大丈夫ですが、きちんとした指導なしでのトレーニングは逆に身体の一部への過度の刺激を与え、ケガを引き起こし、成長のじゃまになる可能性もあるかもしれません

どんなに良いトレーニングもケガをしてしまっては意味のないものになってしまいます。きちんとしたフォーム、やり方を身につけてトレーニングを行う事を心がけるようにしてください。

参考文献

Dahab KS and McCambridge TM. Strength Training in Children and Adolescents: Raising the Bar for Young Athletes?