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減量したいスポーツ選手に!「カルニチン」の効果や飲み方【スポーツサプリ学】

こんにちは、パーソナルトレーナー兼、管理栄養士として活動している吉村です。

本連載では、【スポーツサプリ学】というテーマで、スポーツやトレーニングに関係するサプリメントの効果やおすすめの飲み方、注意点などについて解説しています。

インターネット上にはサプリメントに対する様々な意見がありますが、「スポーツ競技者の方はこれを見れば大丈夫」というように簡潔にまとめました。

▼連載:スポーツサプリ学

  • どんなサプリメントを摂取すればいいの?
  • 自分の競技にはどのサプリメントがあっているの?
  • 情報がありすぎて何を信じればいいかわからない......

こういった悩みを持っている選手はぜひ参考にしてください!

それでは今回は「カルニチン」について解説していきます。

カルニチンの効果

カルニチンとはアミノ酸のひとつで、同じくアミノ酸のリジンとメチオニンから体内でも合成されるものです。

カルニチンは脂肪をエネルギーとして代謝する(使う)ために必要なアミノ酸で、運動などにより体脂肪を分解したときに生まれる「脂肪酸」を、身体を動かすためのエネルギーを作る「ミトコンドリア」に運ぶために働きます。

体脂肪をエネルギーとして使いやすい状態にすることで運動能力が改善されると思われることがありますが、今のところの研究データでは運動能力の改善には効果はないようです。

どんなスポーツ選手やトレーニングの目的を持っている選手におすすめ?

運動能力の改善には効果はありませんが、脂肪をエネルギーとして使用するように働きかけるので、飲むのであれば減量中の選手や、ダイエットをしている選手向けのサプリメントです。

カルニチンを飲むタイミングは?

カルニチンは脂肪酸をエネルギーとして使うために効果を発揮する成分なので、飲むタイミングは運動前がベストです。

パッケージに記載している量を目安に、運動の1時間前に摂っておくと、ちょうどタイミングで吸収できるので、ぜひ参考にしてみてください。

カルニチンを有効に活用してみよう

カルニチンは多くのアスリートやスポーツ愛好家が使っているサプリメントではありますが、あなた自身にとって有効かどうかは競技や食生活によって変わります

カルニチンを取り入れる際は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

その他サプリメントについて質問があれば こちら で受け付けていますので、いつでもご相談ください。