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【タイミングに合わせた栄養補給】試合直前の食事で食べるもの

※今回の記事はこの質問を元に作成しています。

計量後のタイミングで食べるものを教えて欲しい!

アマチュアのキックボクシングの試合を控えています。計量から試合までの間に何を食べたらよいか教えて下さい!

試合の直前のタイミングは糖質中心で

今回は試合までのタイミング別に、おすすめする食べ物の例を紹介していきたいと思います。

試合の2~3時間前

スポーツの試合前の2~3時間の補食としては、基本的に糖質中心で脂質が少ないものが理想的です。

例えば、おにぎりや餅、だんご、食パン(はちみつやジャムを付ける)、あんぱん、カステラなどです。

試合の1時間前

また、試合前1時間以内くらいになってくると吸収の早い糖質を少量摂る必要があります。(量は普通の食事程しっかり摂らなければ大丈夫です)

例えば、バナナや100%フルーツジュース、エネルギーゼリー、スポーツドリンクなどが良いですね。

連戦の場合は、試合直後のタイミングで糖質補給

もし、次の試合がその日に控えている場合は、素早いエネルギー回復が必要になるので、吸収の早い糖質を体重1kgあたり1.0~1.2g試合後に摂る必要があります

ここでおすすめするものは、バナナや100%フルーツジュース、エネルギーゼリー、スポーツドリンクといった食品で試合前1時間以内くらいと同じような食品になります。

普段食べ慣れているものを選ぼう

試合の直前は緊張するかと思いますが、このような食べ物の例の中から、いつも食べ慣れている食品を選んで食べるようにすると、変にパフォーマンスを落とすこともありません

試合でしっかり動けるように、今回の内容をぜひ参考にしてみてください。

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