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【夜遅くても大丈夫】運動後におすすめの消化にいい食事メニュー

※今回の記事はこの質問を元に作成しています。

夜遅くの夕食は何を食べるべき?

筋トレ後の夜遅くの夕飯のメニューについて。

仕事終わりにトレーニングに行くとどうしても夜遅くの夕飯になります。食事のカロリーや三大栄養素が取れて重くない食事を教えて欲しいです。

消化に良い食事メニュー

ご質問ありがとうございます。重くない食事は、消化に良い食事ということかと思います。

三大栄養素は、糖質・脂質・たんぱく質ですが、脂質が多い食事を夜遅くにとると消化に時間がかかり、「重い」食事になります。ですので、三大栄養素のうち、炭水化物とたんぱく質が中心の食事を選ぶのが良いかと思います。

そこで、夜遅くの食事としておすすめなのは、和食です。

特に、今の季節にぴったりなのは「鍋」です。

肉や魚、豆腐からたんぱく質、野菜からはビタミン・ミネラル、〆に雑炊を食べれば、炭水化物とたんぱく質がしっかりとれます。ご飯の代わりに春雨や餅などをプラスしても炭水化物がとれますね。

また、油を使いませんので、消化によく、そして作るのも簡単!

具だくさんの味噌汁+ご飯や、スープパスタなども油を使わないので消化に良いメニューです。

油を使わない分、カロリーは控えめになります。カロリーを取りたい、と考えられているのは、筋肥大のためでしょうか?

トレーニングの内容や目標とされている体重にもよりますが、筋肥大のためにはトレーニング直後に軽食やプロテインをとれば十分かと考えます。

夜遅い夕食では、カロリーをとることよりも脂質が控えめで、消化に良い食事を選ぶことに着目してみてください。

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