close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

【砂浜で走る効果】砂浜でトレーニングをするメリットとは?

※今回の記事はこの質問を元に作成しています。

トレーニングで砂浜を走る効果とは?

砂浜ランニング

トレーニングで砂浜を走る効果ってどんなものなのでしょうか?デメリットなどもありますか?

上半身と下半身を連動しやすくする

上半身と下半身を連動しやすくする

砂浜を走るトレーニングでは砂に足を取られるので動きにくいと思います。さらに、地面からの反発がもらえないので地面を蹴るというよりも、脚をあげることが大事になります。脚を速く動かしにくい環境の中で速く動かそうとする事で、より細かい筋肉が使われます。

また、足先だけの動きでは砂浜では速く動かせないので、上半身の力(特に肩甲骨)も使う事になります

したがって自然と上半身と下半身が連動しやすくなるメリットがありますね。

スプリント・ジャンプ

デメリットとしては、時間が長すぎると非常に疲労が大きいのと、先にもありましたように地面からの反発がありませんので、ジャンプやスプリントを強化したい場合には不適だと思います。

どのトレーニングにしても言えることですが、なにを強化したいのか、なぜそれを取り入れるか、などを明確にすることが大事かと思います!

質問したい人はこちらから

同じように質問したい人は こちら から