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【バスケ選手のためのジャンプ力向上トレーニング】ボックスジャンプ

バスケットボール選手の必需品である「ジャンプ力」。

ジャンプ力を向上させたいというバスケットボール選手のために、NBA所属のチーム「サンアントニオ・スパーズ」にアスレチックトレーナーとして7年間活躍し、現在は東京医科歯科大学の特任助教であるMUSTERの専門家、「ダイス・ヤマグチ」氏のジャンプ力向上トレーニングを紹介する。

▼前回のトレーニング

「ジャンプ」の動作に繋げるためのプログレッション

高く速く跳ぶため動作に繋げるトレーニングを解説

全ての動きの基礎である「パワーポジション」をしっかり身につけていなければケガをしてしまう可能性があるトレーニングも含まれているので、復習してから取り組むようにしよう。

1.アンダーハンド ボールスロー
2.ボックスジャンプ(今回紹介)
3.ボックスドロップランディング
4.ボックスドロップジャンプ
5.ハードルホップ

ボックスジャンプ

ボックスやベンチ、階段などの段差にジャンプし、できるだけ静かに優しく着地するトレーニング

ボックスジャンプのポイント

  • バルーンブリージングでの腹圧とストレッチポールの姿勢を忘れずに
  • しゃがむときは、バランスボール・ランバーロックでのボールを押し込む動きのイメージで
  • ジャンプするときは、「トライポッド」を意識して足全面を使って地面を蹴る


↑母指球、小趾球、かかとの3点に均等に体重を乗せる「トライポッド」

ジャンプした後の身体のバランス感覚や身体への負担を軽減する着地の感覚を身につけるボックスジャンプ。

ケガの危険のない動き作りのためにも、ひとつずつクリアしていこう。