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あらゆるスポーツ選手におすすめの「ビタミンBコンプレックス」【スポーツサプリ学】

こんにちは、パーソナルトレーナー兼、管理栄養士として活動している吉村です。

この連載では【スポーツサプリ学】というテーマで、スポーツやトレーニングに関係するサプリメントの効果やおすすめの飲み方、注意点などについて解説しています。

▼前回の記事「BCAA」

インターネット上にはサプリメントに対する様々な意見がありますが、「スポーツ競技者の方はこれを見れば大丈夫」というように簡潔にまとめました。

  • どんなサプリメントを摂取すればいいの?
  • 自分の競技にはどのサプリメントがあっているの?
  • 情報がありすぎて何を信じればいいかわからない......

こういった悩みを持っている選手はぜひ参考にしてください!

それでは今回は「ビタミンBコンプレックス」について解説していきます。

ビタミンBコンプレックスについて

「ビタミンBコンプレックス」は水溶性ビタミンであるビタミンB群の複合体です。

内容物について詳細に説明すると、ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンB12・葉酸・ナイアシン・ビオチン・パントテン酸というビタミンC以外の水溶性のビタミン8種類がまとめられたものです。

ビタミンBコンプレックスの効果は?

8種類のビタミンがまとめられたものなので様々な効果があります。

ひとつひとつの栄養素の効果を紹介していきましょう。

  • ビタミンB1/糖質の代謝を助ける
  • ビタミンB2/脂質の代謝を助ける
  • ビタミンB6/アミノ酸・脂質の代謝を助ける
  • ビタミンB12/ヘモグロビンの合成を助ける
  • 葉酸/ヘモグロビンの合成・細胞の合成を助ける
  • ナイアシン/血行の促進
  • ビオチン/3大栄養素の代謝を助ける
  • パントテン酸/ホルモン合成を助ける

糖質・脂質・アミノ酸(たんぱく質)といった3大栄養素の代謝に関わるということが大きな特徴です。

ビタミンBコンプレックスが有効になるスポーツ

上記のようないろいろな効果が期待できるので、ジャンルを問わずあらゆるスポーツの選手におすすめできるサプリメントです。

特に野菜不足の人や、減量で1日の摂取エネルギー量が少ない人におすすめできるものと言えるでしょう。

ビタミンBコンプレックスのおすすめの飲み方(タイミング・量)

飲む量はやはりメーカーのパッケージに記載されている量を参考にします。

そして飲む時のポイントは、コップ1杯ほどの水と摂取するということです。

上記のようにビタミンB群は水溶性のビタミンなので、水と一緒に摂取すると吸収がよくなります。通常サプリメントは水と一緒に飲むと思いますが、中にはそれだけで飲む方もいるので、水分と一緒に摂取することをおすすめします

ビタミンBコンプレックスを飲むときの注意点

サプリメントに頼りすぎない

どのサプリメントにも言えることですが、サプリメントに頼りすぎないことが大切です。ビタミンB群は肉や魚、野菜、米などいろいろなものに含まれており、意識して摂取すれば不足する心配もありません。

サプリメントはあくまで「プラスα」と考えてください。

ビタミンBコンプレックスには副作用があるのか?

ビタミンB群は水溶性ビタミンですので、基本的には多量に摂取しても、余った分は尿として排出されるため副作用の心配は低いです。

しかしナイアシンやビタミンB2、葉酸をたくさん摂取した際にまれに下痢や腹痛、嘔吐、食欲不振などの症状がでることがあります。

こういった症状が出た場合は、過剰に摂取しているかメーカーとの相性が合わなかったかになるので、摂取を中断しましょう

ビタミンBコンプレックスの選び方・おすすめのBCAAは?

ビタミンBコンプレックスは製品によって1回あたりの内容量が異なるので、成分表示をしっかり見てそれぞれの量を確認し、自分の食生活で不足しがちなものや、自分の目的や体質によって選ぶようにしましょう。

例えば筋肥大が目的の選手はビタミンB1やB6が多いもの貧血気味の選手はビタミンB12や葉酸が多いもの(ビタミンB12や葉酸の摂取不足による貧血の場合は改善する可能性があります)、食生活はしっかりしているが減量中で食事量が少ない人はバランスのいいものなどです。

ビタミンB群には単独で摂取するよりも複合的に摂取した方がそれぞれのビタミンによる相乗効果でより効果を発揮してくれるという特性がありますので、今回はひとまとめになった「ビタミンBコンプレックス」を紹介しました。

どのビタミンが足りていないのかを把握できている方は、足りないものを単独で摂取するのも効果的です。

多くの選手におすすめの「ビタミンBコンプレックス」

ネット上の情報では他のアミノ酸などが重要とされることが多くあまり目立たない「ビタミンBコンプレックス」ですが、実はスポーツ選手に欠かせない栄養素の塊です。あまりサプリメントを重要視しすぎず、必要なものを選んで摂取するようにしてください

また、サプリメントについての質問があればこちらで受け付けています。いつでもご連絡ください。