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【バスケ選手のためのジャンプ力向上トレーニング】ゴブレットスクワット

バスケットボール選手の必需品である「ジャンプ力」。

ジャンプ力を向上させたいというバスケットボール選手のために、NBA所属のチーム「サンアントニオ・スパーズ」にアスレチックトレーナーとして7年間活躍し、現在は東京医科歯科大学の特任助教であるMUSTERの専門家、「ダイス・ヤマグチ」氏のジャンプ力向上トレーニングを紹介。

▼前回の記事

今回は「バンドウォールプレス」の次のステップのトレーニング、「ゴブレットスクワット」を紹介しよう。

「パワーポジション」のためのプログレッション

ジャンプだけではなく、前後左右への動きを綺麗に効率よくおこなうための基本姿勢「パワーポジション」を身につけるためのトレーニング。

「すべての動きの土台である」と言っても過言ではないパワーポジションをしっかり身につけるために、今回は5つトレーニングを積み重ねていこう。

1.バルーンブリージング
2.バランスボール・ランバーロッキング
3.バンドウォールプレス
4.ゴブレットスクワット(今回紹介)
5.スクワット

ゴブレットスクワット

胸の前に重りを持って、今までのトレーニングの姿勢のまま力を発揮するトレーニング。

前回までと同じく、「腹圧」の高まりや、お尻から頭を一直線にすることを忘れず、正しいフォームで動けるように意識しよう。

ゴブレットスクワットのやり方

胸の前に重りを持って、スクワットする。(ダンベルでなくても可)

重りは重すぎて姿勢が崩れない程度のものを選ぶ。持つときは肩に無駄な力が入らないように、楽な姿勢をとる。

トレーニングのポイント

  • バルーンブリージングでの腹圧とストレッチポールの姿勢を忘れずに
  • しゃがむときは、バランスボール・ランバーロッキングでのボールを押し込む動きのイメージで
  • 立ち上がるときは、トライポッドを意識して足全面を使って踏み込む
  • 膝や腰などに注目し、「フォームが悪くならない」ように考えるよりも、今までのトレーニングで身につけた「いい感覚」で、できるように意識する

見た目やフォームは注意すべきポイントのひとつだが、悪くならないように意識するのではなく、今までのトレーニングの結果身につけた「いい感覚」のままトレーニングできるようにしよう。

バスケットボール選手に必須のパワーポジションを身につけるためのトレーニング、次回はパワーポジション編最終回となるトレーニング「スクワット」を紹介する!

▼次のトレーニング