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【バスケ選手のためのジャンプ力向上トレーニング】バランスボール・ランバーロッキング

バスケットボール選手の必需品である「ジャンプ力」。

前回からジャンプ力を向上させたいというバスケットボール選手のために、NBA所属のチーム「サンアントニオ・スパーズ」にアスレチックトレーナーとして7年間在活躍し、現在は東京医科歯科大学の特任助教であるMUSTERの専門家、「ダイス・ヤマグチ」氏のジャンプ力向上トレーニングを紹介している。

▼前回の記事

今回は「バルーンブリージング」の次のステップのトレーニング「バランスボール・ランバーロッキング」を紹介しよう。

「パワーポジション」のためのプログレッション

ジャンプだけではなく、前後左右への動きを綺麗に効率よくおこなうための基本姿勢「パワーポジション」を身につけるためのトレーニング。

「すべての動きの土台である」と言っても過言ではないパワーポジションをしっかり身につけるために、今回は5つトレーニングを積み重ねていこう。

1.バルーンブリージング
2.バランスボール・ランバーロッキング(今回紹介)
3.バンドウォールプレス
4.ゴブレットスクワット
5.スクワット

バランスボール・ランバーロッキング

バランスボールを使って、パワーポジション保ったまま力を発揮する感覚を身につける。トレーニングの名前である「ランバーロッキング」は、ランバー=腰椎(腰の骨)ロッキング=揺らす(ロッキングチェアなど)ことから。

前回のバルーンブリージングのポイントでもある、「腹圧」の高まりや、お尻から頭を一直線にすることを忘れずに取り組もう。

バランスボール・ランバーロッキングのやり方

バランスボールを準備。体育館の壁などに密着させ、四つん這いの姿勢になってお尻でボールを押し込む。

今回はバランスボールを使用したが、バランスボールがない場合はバンドやバスケットボールなどを使っても良い。「坐骨で壁に向かって押す」ことができれば使う道具は何でも良い。

トレーニングのポイント

  • 坐骨をしっかりボールに押し当てる(腰が丸まって骨盤が倒れないように意識)
  • 足は親指の付け根である母趾球に力を入れるイメージで、しっかりと足を立てて踏み込む
  • 手は指を広げ、手のひらの四角形の頂点に力が均等に乗るようにして押す

上にも書いたが、腹圧の高まりや、背骨のラインへの意識を忘れずにトレーニングしよう。

バスケットボール選手に必須のパワーポジションを身につけるためのトレーニング、次回は「床からの力を手まで伝える感覚」を身につけるためのバンドを使ったトレーニングを紹介する!

▼次のトレーニングへ