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「スピード」と「アジリティ」を伸ばすためには何が必要?

※今回の記事はこの質問を元に作成しています。

スピードとアジリティを向上させるには?

高校2年生でアメリカンフットボール部でキャプテンをしています。ポジションはRB/CBです。

ずっとスピードとアジリティーを向上させたいと思っていて、1年近くいろいろなメニューを続けてみたのですが、ほとんど効果がありませんでした。

何かよいトレーニングがあったら、教えていただきたいです。継続するのには自信があります。

力を発揮する速度と、ステップの技術にも着目してみよう

アメリカンフットボールをされているのですね。すごく魅力的なスポーツで私も大好きです。

スピードとアジリティは全ての競技において重要な要素なので、皆さんが悩まれることだと思います。

ご質問に対するキーポイントとしては、

1.大きな力
2.短い時間
3.正しい方向
4.必要な可動域

が重要になってきます。

大きな力を短い時間で出せるように

アメリカンフットボールで必要なスピードは、100mの選手のようなトップスピードではなく、3~40mくらいまでの加速がメインになると思います。

トップスピードと加速ではメカニズムも違いますし、個人のパワー発揮のタイプによってもトレーニングが変わってきます。

Power(パワー) = Force(力) × Velocity(速度)

力が優位な人、速度が優位な人がいますので、ご自身のタイプを理解し目的に応じたトレーニングすれば結果が出ます。

力優位の方であれば速度のトレーニング、速度優位の方は力のトレーニングが必要になります。

また、力優位の方であればRate of Force Development(RFD)と言ってどれだけ短い時間に最大筋力を発揮できるかという能力が特に重要になります。

ですのでスクワットやベンチプレスだけでなく、クイックリフト系の種目も重要になってきます。この辺はフォームや安全性の問題もあるので必ず専門家の方の指導を受けてください。

▼トレーニング例「ハングクリーン」

ステップの技術を習得する

アジリティに関しては、ステップやカッティング動作などアメリカンフットボールにはなくてはならない動作ですね。

この辺りステップの技術を習得することで大きな効果を得られると思います。

ステップの種類だけでも、

  • ドロップステップ
  • クロスオーバー
  • ベースローテーション
  • ローディングステップ
  • オープンステップ

などがありますのでこの技術の習得も必要です。

関節の柔軟性も向上させよう

最後に正しく効率よく動くためには適切な関節可動域が必要になります。

特に足部の可動域が必要でシン・アングルと言って「すね」の角度がスピードやアジリティにおいて重要になります。

すねが前傾すれば前方への力が出ますし、後ろに倒れれば後ろに力が出ます。

さらに左右に行きたい時はその方向にすねが倒れる必要があるわけです。

なので足首に制限のある状態だと効率の良い動作ができず、ステップやカッティング動作に影響が出るわけです。

このようにスピードアジリティ能力を向上させるのにも様々な要素が必要になるため出来る範囲から始めてください。

全てをカバーするのではなく出来ることから継続することで結果はついてきます。頑張ってください。

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